旅行条件書(海外手配旅行)
本旅行条件書は、旅行業法第12条の4に定める取引条件の説明書面及び同法12条の5に定めるところ契約書面の一部となります。
1. 手配旅行契約

(1)お客様と安信旅行(安信国際株式会社、以下あわせて当社といいます)とは、手配旅行契約(以下「旅行契約」といいます。)を締結することになります。

(2)旅行契約とは、当社がお客様の委託により、お客様のため に代理、媒介又は取次をすることなどにより、お客様が運送・ 宿泊機関等の提供する運送・宿泊その他の旅行に関するサービ ス(以下「旅行サービス」といいます)の提供を受けることが できるように、手配することを引き受ける契約をいいます。

(3)旅行契約の内容・条件は、本旅行条件書、当社旅行業約款 手配旅行契約の部(以下「当社約款」といいます)によります。

(4)当社が善良な管理者の注意をもって旅行サービスの手配を したときは、旅行契約に基づく当社の債務の履行は終了いたし ます。従って、運送・宿泊機関等との間で旅行サービスの提供 をする契約を締結できなかった場合でも、当社がその義務を果 たしたときには、当社所定の旅行業務取扱料金(以下「取扱料 金」といいます)をお支払いいただきます。
2. 旅行のお申し込みと契約の成立時期

(1)当社にて、当社所定の旅行申込書に所定の事項を記入の上、 下記申込金を添えてお申し込みいただきます。申込金は旅行代 金・取消料その他お客様が当社に支払うべき金銭の一部として 取り扱います。但し特定期間、特定商品につきましては、別途パンフレットに定めるところによります。

(2)旅行契約は、当社が契約の締結を承諾しお客様から受領し た金銭を申込金として受理した時に成立するものとします。

(3)当社は、お電話・FAX等の通信手段により旅行契約の予約の申込みを受け付けます。なお、運送サービスまたは宿泊サービスの手配のみを目的とする手配旅行契約であって旅行代金と引換えに当該旅行サービスの提供を受ける権利を表示した書面を交付するものについては、口頭による申込みを受け付けることがあります。

(4)請求書に従って所定の期日までに申込み金20,000円もしくは旅行代金の全額をお支払い下さい。お申込み金は旅行代金もしくは取消料の一部に充当します。原則として、当社が申込み金または旅行代金の全額を受諾した段階で旅行契約が成立するものとします。万が一期日までにご入金をいただけない場合には、ご予約を取り消させていただくこともあります。
3. お申し込み条件

(1)申込時点で20歳未満の方は当社が別途定めた一定条件に該当する場合を除き保護者の同意書の提出が必要です。

(2)旅行開始時点で15歳末満の方は保護者の同行を条件とさせていただく場合があります。

(3)特定のお客様層を対象とした旅行あるいは特定の目的を有する旅行については、年齢、資格、技能その他の条件が当社の指定する条件に合致しない場合は、申込をお断りする場合があります。

(4)70歳以上の方、慢性疾患をお持ちの方、現在健康を損なっていらっしゃる方、妊娠中の方、 身体に障害をお持ちの方などで、特別な配慮を必要とする方は、その旨旅 行のお申し込み時にお申し出ください。当社は可能かつ合理的な範囲でこ れに応じますが、医師の健康診断書を提出していただく場合もあります。 また、現地事情や関係機関等の状況などにより、旅行の安全かつ円滑な実 施のため介助者/同伴者の同行などを条件とさせていただくか、あるいは ご参加をお断りさせていただく場合があります。

(5)日本以外の国籍をお持ちのお客様は別途の手続・手配等が必要となる場合 がありますので、必ずお申し込み時にお申し出ください。

(6)その他当社の業務上の都合があるときには、申込をお断りすることがあります。
4. 契約書面のお渡し

当社は、旅行契約成立後速やかにお客様に、旅行日程、旅行サービスの内容その他の旅行条件及び当社の責任に関する事項を記載した契約書面をお渡しします。契約書面は、本旅行条件書、ご旅行お引受書、ご日程表、ご旅行代金見積書等により構成されます。ただし、当社が手配するすべての旅行サービスについて乗車券類、宿泊券その他の旅行サービスの提供を受ける権利を表示した書面をお渡しするときは、当該書面をお渡ししないことがあります。
5. 旅行代金のお支払いと額の変更

(1)旅行代金(旅行費用ならびに当社の取扱料金をいいます。)は契約書面に記載した日までにお支払いください。(2)当社は、旅行開始前において、運送・宿泊機関等の運賃・料金の改訂、為替相場の変動その他の事由により旅行代金の変動が生じた場合は、当該旅行代金を変更することがあります。(3)当社は、実際に要した旅行代金と収受した旅行代金が合致しない場合は、旅行終了後速やかに旅行代金を精算します。(4)当社は、お客様が通信契約を締結しない場合であっても、お客様が提携カード会社のカード会員である場合で、お客様の承諾があるときは、提携会社のカードによりお客様の署名無くして旅行代金(申込金、追加代金として表示したものを含む)や取消料、違約料、追加諸費用などをお支払いいただくことがあります。また、この場合のカード利用日は、お客様からお申し出がない限り、お客様の承諾日といたします。
6. 渡航手続

ご旅行に要する旅券・査証・予防接種証明書等の渡航手続は、お客様ご自身で行っていただきます。ただし、当社は、渡航手続代行契約により、所定の料金を申し受け、渡航手続の一部代行を行います。この場合、当社はお客様ご自身に起因する事由により旅券・査証等の取得ができなくてもその責任を負いません。
7. 契約内容の取消・変更

手配旅行契約成立後の変更・取消は下記の手数料を申し受けます
(1)ご出発日の前日から起算します。但し該当日が土・日・祝祭日および当社の休業日に該当する場合のお申し出は、その翌営業日の扱いとなります。十分ご注意下さい。 ご連絡が変更取消取扱時間(祝祭日を除く月~金、10:00~18:15)外の時は、翌日以降の手配が可能となった日を基準として手数料を算出いたします。

(2)日程、旅程、利用航空会社を変更する場合には全て取消料の対象になります。

(3)連絡は必ずお電話にてお願い致します。

(4)取消前に航空券、ホテルクーポン等をお受取り済みの場合、必ず未使用の状態で当社までご返却下さい。万一ご返却いただけない場合は、代金の全額を申し受けますのでご注意ください。

(5)見本市、コンベンション及び特定都市のホテル、特定ホテルの取消・変更については取消日にかかわらず、宿泊数全額の取消料がかかる場合があります。

(6)取消対象期間内に入ってからのご予約 取消手数料の対象期間内に入ってからご予約された場合は予約がお取りできた時点から取消・変更手数料が発生致しますのでご了承ください。

(7)変更料及び取消料が購入代金を上回ってしまった場合は購入代金全額を対象とします。

※航空券のみの手配の場合、変更料及びキャンセル料は、通常通り適用されますのでご注意ください。
8. 出発案内・航空券その他クーポンのお受け取り

①出発の2日前からお渡し

②出発当日の空港カウンターでのお渡しのどちらかになります。(1人500円)
※ 空港カウンターでのお渡しをご希望の場合は、出発日の約10~7日前までには「集合場所案内」をお送り致します。
9. 団体・グループ手配

同じ行程を同時に旅行する複数の旅行者(以下「構成員」といいます。)がその責任ある代表者を定めて申込んだ旅行契約については、以下により取り扱います。
(1)当社は、お客様が定めた代表者(以下「契約責任者」といいます。)が構成員の旅行契約の締結に関する一切の代理権を有しているものとみなして、当該旅行契約に関する取引等を契約責任者との間で行います。(2)当社は、契約責任者が構成員に対して現に負い、または将来負うことが予想される債務または義務について何らの責任を負うものではありません。(3)契約責任者は、契約締結後当社が定める日までに構成員の名簿を提出していただきます。(4)契約責任者が団体・グループに同行しない場合、旅行開始後は、予め契約責任者が選任した構成者を契約責任者とみなします。(5)当社は、契約責任者から構成員の変更の申し出があった場合は可能な限りこれに応じます。構成員の変更によって生じる旅行費用の増減は構成者に帰属するものとします。(6)旅行の運営はお客様ご自身で行なっていただきますが、当社は、契約責任者の求めにより所定の添乗サービス料金を申し受けたうえで、添乗サービスを提供します。添乗員のサービス内容は、原則としてあらかじめ定められた旅行日程上、団体・グループ行動を行うために必要な業務とします。添乗員は契約責任者の指示を受け当該業務を行います。また、添乗員の業務時間帯は、原則として8時から20時までとします。
10. 当社の責任

(1)当社の責任の範囲は、第1項(2)に記載した手配行為に限定されます。
(2)当社は旅行契約の履行にあたって、当社又は当社が手配を代行させた者(以下手配代行者といいます。)の故意又は過失により、お客様に損害を与えたときは、お客様が被られた損害を賠償いたします。ただし損害発生の翌日から起算して2年以内に当社に対して通知があった場合に限ります。(3)手荷物について生じた本項(2)の損害につきましては、本項(2)の規定にかかわらず損害発生の翌日から起算して21日以内に当社に対して申し出があった場合に限り、賠償いたします。ただし、損害額の如何にかかわらず当社が行う賠償額はお1人あたり最高15万円まで(当社に故意、又は重大な過失がある場合を除きます。)といたします。
11. お客様の責任

お客様の故意、過失、法令・公序良俗に反する行為により当社が損害を受けた場合は、当社はお客様から損害の賠償を申し受けます。
12. 通信契約による旅行条件

「通信契約による旅行条件」は、「通常の旅行契約の旅行条件」とは、以下の点で異なります。 通信契約による旅行契約は、当社がお申込みの受諾を電話および郵便で通知する場合はその通知を発した時に、EメールおよびFAXで通知する場合はその通知がお客様に到着した時に成立します。
13. 海外危険情報について

渡航先によっては、「外務省海外危険情報」等、国・地域の渡航に関する情報が出されている場合があります。お申込の際に海外危険情報に関する書面をお渡しいたします。また、「外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/」でもご確認ください。
14. 保健衛生について

渡航先の衛生状況については、「厚生労働省検疫感染症情報ホームページ:http://www.forth.go.jp/」でご確認ください。
15. 海外旅行保険への加入について

ご旅行中、病気、けがをした場合、多額の治療費、移送費等がかかることがあります。また、事故の場合、加害者への損害賠償請求や賠償金の回収が大変困難である場合があります。これらを担保するため、お客様ご自身で充分な額の海外旅行保険に加入されることをお勧めします。海外旅行保険については、お申込店の販売員にお問い合わせください。
16. 個人情報保護方針

旅行申込書にご記入いただく、氏名、年齢、生年月日、電話番号、メール・ア ドレス、住所、勤務先等の情報は「個人情報」に該当しますので、当社及び当 社受託旅行業者(以下「当社ら」といいます)は以下に掲げる個人情報の取扱 いに関する基本方針及び個人情報に関して適用される法令を遵守して、お客様 に関する個人情報の適正な管理・利用と保護に万全を尽くします。

(1)お客様からお預かりする、氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス、ご勤務先などの個人情報は、お客様へのご連絡や、ご予約された商品に含まれる提供するサービス(運送、宿泊機関など)の手配及びそれらのサービスの受領の為の手続きに必要な範囲内で利用させていただきます。 また、お客様に有意義な情報をお届けするための、ダイレクトメール、メールマガジンなどにも利用させていただく場合もございます。

(2)下記のいずれかの場合を除き、お客様からお預かりした個人情報を当社が第三者に開示することは、原則としてありません。
①ご予約された商品に含まれる提供するサービス(運送、宿泊機関など)の手配をする場合
②お客様ご本人が個人情報の開示に同意されている場合
③法令により開示が求められた場合
④人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
⑤公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
⑥国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

(3)お客様からご提供いただけない個人情報が旅行サービス手配に必要不可欠 な情報である場合、当社らは、お客様からのお申し込みをお断りする場合 があります。
17. その他

(1)お客様が個人的な案内・買物等を添乗員等に依頼された場合のそれに伴う諸費用、お客様の怪我、疾病等の発生に伴う諸費用、お客様の不注意による荷物紛失・忘れ物回収に伴う諸費用、別行動手配に要した諸費用が生じたときには、それらの費用はお客様にご負担いただきます。
(2)お客様のご便宜をはかるため土産物店にご案内することがありますが、お買い物に際しましては、お客様の責任で購入していただきます。当社では、商品の交換や返品等のお手伝いはいたしかねます。免税払戻しがある場合は、ご購入品を必ず手荷物としてご用意いただき、その手続きは、土産店・空港等でご確認のうえ、お客様ご自身で行ってください。ワシントン条約や国内諸法令により日本への持込が禁止されている品物がございますので、ご購入には充分ご注意ください。